FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動車保険に入る時、これだけは押さえておきたいポイント②

2017.05.28.22:09


スポンサーリンク



自動車保険を1年に1回見直す理由

1. 定期的に見直す理由
自動車保険を、定期的に見直すことが節約には欠かせません。

何故なら次の事柄が変わるからです。
 
1. 年齢
当たり前のことですが、毎年、1歳年を取ります。
ほとんどの保険会社は、年齢条件に応じて保険料を設定しているので、年齢条件が上がると保険料を下げるという設定にしています。
ご自分の加入している保険が、適正な年齢条件に設定しているかを見直す必要があります。
 
2. 自動車の状態
自動車の価値は、年々下がります。
したがって、車両保険をつけたままにしておくと、保険料が高くなってしまうことがあります。
そこで、ご自分の自動車の価値に見合った保険を選択することが大切になってきます。
車を変え替えたり、新車を購入したりするなるかもしれません。
そうすると、必然的に車両保険に加入するかを再考することが必須となります。
 
3. 免許証の色
ゴールド免許を取得している人と、グリーン免許を持っている人とでは、事故に遭うリスクが変わります。
免許の色がゴールドに変わったという人は、事故に遭うリスクも変わった(低くなった)ということになります。
一般的には、免許の色によって保険料が大幅に変わりますので、見直しが大切です。
 
4. 活動範囲
転職や移転によって、これまでの活動範囲と現在の活動範囲が変わったという人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうなると、年間走行距離も変わってきます。
保険会社によっては、走行距離が少ないドライバーに有利な保険を提供している場合もありますから、ご自分の現在の状況を保険にも反映させることは大切です。
 
5. 住所
都道府県によって、保険料が変わることがあります。
たとえば、愛知県、岐阜県、北海道は保険料が高くなる傾向にある一方、沖縄県、岩手県、島根県は保険料が安くなる傾向にあります。

 自動車保険の更新の時には前年同条件でいいと安易に決めるのではなく、上記の事柄をしっかりと考えて更新に臨んでください。

スポンサーリンク


comment

Secret

プロフィール

アセスさん

Author:アセスさん
自動車保険に加入して早30年が経とうとしていますが、ある日の新聞広告を見て驚きました。私と同じ車の保険料が車両保険を付けて、何と半分以下になっていました。そこから、私の自動車保険の勉強が始まるのですが、自動車保険に初めて加入される方は勿論、自動車保険の切り替えを考えている人には非常に参考になると思います。

最新記事
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。